イルサンジェーのショコラのお愉しみ方で最もおすすめしているのが「ワインとショコラのマリアージュ」

イルサンジェーのショコラはワインとの相性が非常によく、ワインの余韻を楽しみ頂きながら、ショコラがより美味しくなるお召し上がり方となっています。

今回、ワインの中でもジュラの特産「ヴァンジョーヌ」とのマリアージュをより多くのお客様に知っていただく為に、テイスティングイベントを開催する事となりました。

ヴァン・ジョーヌとは?


フランス・ジュラ地方の特産ワイン。

ジョーヌとはフランス語で黄色を意味しており、黄色い外見が特徴のワインです。ぶどう品種は必ず「サヴァニャン」という白ぶどうから作られます。ヴァン・ジョーヌは白ワインと同じ工程でつくられ、木樽に詰めて熟成をさせるのですが、この際に白ワインとヴァン・ジョーヌの大きな違いがあります。


樽熟成が進むと、空気接触による気化でワインは少しずつ目減りしていき、通常の白ワインは空気接触を抑えるためにウイヤージュを行いますが、ヴァン・ジョーヌはそれを行わないため、産膜酵母が酸素を食べて活動し、ワインの表面にフルール(皮膜)が形成されます。


このフルールが独特の味と色をワインに与え、6年もの樽熟成期間など長い年月をかけつくられ「黄金の味」と表現されるヴァン・ジョーヌの味わいが出来ていきます。


イベント概要

「ヴァンジョーヌとショコラのマリアージュ」テイスティングイベント
日程:4月27日(金)、28日(土)
時間:12~20時(営業時間中)
※出入り自由のフリーテイスティングとなります。
会費:無料
内容:おすすめヴァンジョーヌ2種とイルサンジェーのショコラのマリアージュをお試し頂けます。

事前予約なしの終日開催となっておりますので、お気軽にお越しくださいませ。